So-net無料ブログ作成

寂しい時は? [Voice of My Heart]

夕べはまた寂しさに気がついてしまい、そこからがとても不安定だった。

わたしの最大の敵は「寂しさ」。

寂しいことに気がつくと、どうしようもない不安に襲われ、自分を自分でどうにかしたくなってしまう。
(未だかつて自分で自分を傷つけたことはないけれど)
「人は一人じゃないんだよ」って良く聞くけど、本当にそうなんだろうか。
多分そうなんだろうけど、まだこの言葉を信じ切れていない。

今までとってきた寂しさに気がつかない方法。
1:とにかく平日は限界まで働いて、家に帰ってきたら寝るだけの状態を意図的に作る
2:週末はなるべく予定を入れる。予定がないときは、ひたすら寝る

つまりは自分と向き合う時間をとにかく作らない作戦。

もし万が一寂しさに気がついたら、やっぱり寝る。眠れなくても無理やり寝る。
寝てしまえば寂しさを忘れられるし、時間が過ぎて明日が来る。

でも本当は寂しいときは「寂しいんだよぉーーー」って誰かに叫びたい。
昨日も何度となく誰かに電話して、ぎゃーって叫んで、泣いてしまおうかと思った。そう何度も。

だけど結局しなかった。
「電話に出てくれなかったらもっと寂しくなる」
とか
「こんな時間に電話して取り乱したら迷惑だよね」
って考えて、結局我慢をした。睡眠薬飲んで寝た。

本当は誰かの前で泣いて、ぐちゃぐちゃになって、自分の気持ちをぶつけたい「寂しいんだよー、つらいんだよー」って。
ぶつけたいのにいつも気持ちにブレーキがかかる。
そんな自分、今までほとんどの人に見せたことがないから。
見せられた人は困っちゃうだろうなって思うから。

自分の気持ちをぶつけたら、楽になれるって知ってる。解ってる。

でも怖くてそんなことできない。

きっと世の中の誰だってこういう時があるはず。みんなどうやって解消しているんだろう?不思議。
自分の居場所がどこかにあるから、こんな気持ちに気がつくことはないんだろうか?

「自分と向き合う時間をとにかく作らない作戦」は破綻しているって知っているから、
これから先どうやってこの寂しさに気がついた時を過ごしていったらいいんだろう。
やっぱり寝てしまう以外に方法はない?
小手先の方法、例えばTVを見るとか、音楽を聴くとかでは、その気持ちを忘れるのは120%無理。

突然この世に自分の居場所がないような借りてきた猫のような気分になった時はどうしたらいいんだろう。
誰か教えてください。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

freezemoon

寂しさから抜け出すには・・・
うーん難しいよね。
俺は寂しいと思ったらとことん寂しくなっちゃうから(笑)
何かをやって気を紛らわせることもなかなかできないから
無理矢理寝ちゃうかな?

何の解決策にもなっておりませんでした\(__ )
by freezemoon (2008-06-15 14:26) 

ゆゆゆ

freezemoonさん
そうなんですよね、無理やり寝るしかない苦しさ・・・。
私もどこまでも寂しくなっちゃうので・・・。
自分の居場所が見つかったら寂しくなくなるかなぁ???
by ゆゆゆ (2008-06-17 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。