So-net無料ブログ作成
検索選択

八方美人との決別 [Voice of My Heart]

今まで自分で自分に「私は八方美人」とレッテルを貼るのを避けてきたけど、やっぱり私は八方美人なんだと思う。
誰にだっていい顔して、誰にだって話を合わせてしまう自分。しかも自分の感情を殺して。

この4~5年、仕事そのものや職場の個性的なメンバー、お付き合いしてくれた元・彼がいてくれたお陰で
たくさんの色々な世界を、物事を、経験させてもらい、見させてもらってきた。
それらは私にとって大きな財産であり、日々の楽しみと化しているものもたくさんある。

でもそれが一方で私のあだとなる。そう、話の引き出しが増えてしまった。
引き出しというと大袈裟かもしれない。まぁ言ってみれば話のネタが色々な切り口でそこそこある。

そうなるとどうなるか・・・誰とでも何かしらの切り口で話せるようになってしまった。
仕事のときはそうであればある程メリットは多いけれど、ことプライベートとなると・・・。

生理的に受け付けないと思う人、この人とは仲良くなれないな、と勘が、感情が、右脳が反応している人とでも
「誰にでもいい顔しちゃう自分」が現れて、「人から嫌われたくない自分」が主張し始めて
相手の持っている引き出しに合わせて自分を合わせてしまう。話をあわせてしまう。

「私もそれ、興味あるんですよ。今度ゆっくり教えてくださいね」
 とか
「私もそれ好きなんです。いいですよね~」
みたいに。
 
でもそれをすればするほど、私を苦しくさせる。
「あー、また相手に話し合わせてるなー。疲れる。」って。

だから、八方美人を止めようと決意。八方美人、返上してやるっ!

自分の気持ちを第一に、無理に相手に合わせない。自分を絶対に安売りしない。
八方美人は仕事上での武器として使い、プライベートではわがまま過ぎるくらいでいいんだ。
自分の感情を大切にすることが今の一番の私の課題なんだから。

いいんだよね??それで。。。

nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 3

ゆかち

いいと思います!!

by ゆかち (2008-07-01 00:05) 

freezemoon

いいんじゃないかなぁ。
私はマイペースなO型なので、振られた話題でも
興味がなければ「へ~」、「そうなんだぁ」で会話が終わってしまう(笑)
逆に相手からすると話しを膨らますことのできない
面白みのない人間と思われてるかも知れないけどね。
by freezemoon (2008-07-01 02:18) 

ゆゆゆ

>ゆかちさん、freezemoonさん
自信もってそうすることします!
「敢えて話を膨らませない」っていう視点は今まで私にはなかったかも。
むしろ「楽しい会話で印象に残る私」を無理やり目指していたなぁ・・・。
by ゆゆゆ (2008-07-01 14:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この記事のトラックバックURL:
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。