So-net無料ブログ作成
検索選択

一週間経過 [うつの病状]

9/1(月)に復職して、最初の週末を迎えています。

うーーーん、決して調子がいいとはいえないなぁ・・・。
一週間ちゃんと会社に行った疲れが出たのか?

うーーーん、違う気がする。
会社の先輩と会話の流れ上、昔行った仕事の話になり、
そこで叱責された(ご本人はそのつもりはなかったのかもしれないけど)のが後を引いている感じ。
「感情的になっていた(昔の)お客様に、今のあなたも十分感情的だよ」って。

病み上がり、精神を病んで休職してたことを知っていながら、
私の目をまっすぐ見て、大きい声出してそんなこと言わなくたって・・・。

その仕事を担当していた時のわれわれのカウンターにいた部長さん、激高ぶりが尋常じゃなかった。
私の常識の範囲を超えるほど傍若無人なふるまい、こんな人が部長だなんて、こんな人を部長にするこの会社って変・・・。
われわれに対して「おめーら」とか、個人に対しても「あんた」とか、そういう呼び方をする。
われわれに対しての文句をつけるポイントも、難癖としか言えないレベル。

今思うと、それが私の心を少しずつ蝕んでいて、割合としては少なくても確実に欝の原因になっていたと思う。
そう、母親のヒステリーぶりに似ている所があったから。
意味なく怒る。突然噴火する。瞬間湯沸かし器のように。
私の大きなトラウマだ。

上司が私に「感情的」と言った本当の理由はわかっている。
われわれの仕事のクオリティが低かったから、その部長を激高させたのはわれわれに原因があるんだ。
だからそのお客様を悪く言うことはしてはいけない。それはプロフェッショナルに反するから。

わかってますよ。わかってます。

でも人の心は、頭でわかっていても簡単に割り切れないこともあるし、ひきずってしまうこともあるんです。
そこまでわかってくれ、っていうのは難題かもしれないけど。
私は愚痴のつもりだったんだけど。
愚痴では済まされなく、怒られちゃったよ。

あーーブルー。忘れたいよ。そしたらもう少しいい週末になっただろうにな。
忘れよう、忘れよう。

来週もちゃんと会社、行くぞ!


nice!(3)  コメント(54)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。