So-net無料ブログ作成
検索選択
転職する? ブログトップ

気が向いたので [転職する?]

現在うつ病を理由に会社を休職して10ヶ月目。
そのうち一時的に1ヶ月出社した時期もあったけど、体調つらすぎて再休職して今に至ります。

ずーっと迷っているのは「今の職場に戻る」or「新しい仕事に就く」の選択。

うつ病になったきっかけは職場で上司と合わなかったことだけど、
根本的な理由は職場ではない。
ただ、今の会社にいるのはその根本的な理由が牽引している。

私が新卒で世の中に出る頃は就職氷河期といわれた時代で、私は3流大学だったし、
親からは「大学卒業以降は一切援助しない」と言われていたので必死で就職活動をした。
片っ端から聴いたことのある会社、興味のある会社の採用試験を受けまくり、3社から内定。
そのうちの1社がなんとなく「面白そう!」と思ったから、そこに就職。
その後、3年11ヶ月勤務し、転職。

最初の就職先でのバックグラウンドを活かし、とある方からの勧めを受けて、現職に転職。
今の会社は履歴書上から見れば、どうみたってキャリアアップ。
社会人のメジャーリーグみたいな業界であり、その中でもメジャーな会社。
個人的な感想としては・・・嫌いな仕事じゃないけれど、好きか?といわれれば回答に悩む仕事。
もっといえば、がんばらないとできない仕事。

がんばって、自分にムチを打ちながら働くのはもう嫌だ、という自分の偽らざる気持ちがある。

かといって、今の収入は維持したいし、今までの経験だって活かしたい。

それにキャリアチェンジはちょっと自分的にはリスクが高いと思うし。

人の出入りが激しいこの業界、所属年数5年目となれば、
在職年数だけで見ればベテランの域に入ってしまう。
職場の人たちはみんな個性的だけど、いい人達ばかりだし、これだけ長く休んでいても自分の居場所がある。

だけど、今の職場に戻れば、いずれは以前と同じパフォーマンスを求められるだろう。
求められる周りからの期待を、自分を守るために拒否する術は今のところまだ身についてないから、
結局がんばっちゃう自分が容易に想像できる。
そしたら元の木阿弥。。。

通常うつ病患者には、患っている間は重大な決断はしてはいけない、という一般論がある。

だけど、新しい環境に身を置いたほうが「本当はこうありたい自分」で仕事が続けられる気がするんだよね。
きっと今の環境に戻ったら、周りからは今までの自分=「嫌いな自分」に戻っちゃいそうな気がする。

だから、新しい環境に身を置くことも視野に入れ始めた今日この頃。
病院の先生も「それもいいかもね」と賛同してくれたし。

前置きが長くなったけど・・・(苦笑)

ちょっとパワーがあるときは転職のことを考え始めている。
今日は転職サイトをネットサーフィン。
会社選び・仕事選びの基準は「なんか面白そう」

キャリアアップに執着したり、履歴書ビルダーにはならないこと。
昔持っていた、正確に言えば「気がついたら自分で封印してしまった好奇心」を呼び起こしつつ。

そう思って探すと、意外に面白そうな会社はあるもんだ[目]

明日も元気だったら、ほかの転職サイトも見てみよう。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感
転職する? ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。